MEME News

2016.6.27

No.00688「卵・玉子・タマゴ」

今日はたまごのお話しです。

卵って、完全食品と呼ばれるほど、栄養価の高い食品です。
コレステロールが悪といわれていたちょっと前までは、
卵は1日1個まで、とかでしたけど、
コレステロールは気にし過ぎる必要なし、というのが一般的になって、
もっともっと活用したい食品になりました。

しかも、卵って安いですよね。
物価の推移によって、上がったり下がったりしてますが、
50年ほど前とあまり変化していない感じです。
特売だと、10個100円とかもありますしね。

まぁ、100円の卵と、500円の卵の違いはなんとなく、
餌とか飼い方が違うんだろうなぁ、とわかりますが、
250円のと300円のは、どう違うんでしょうね?
卵の黄身の色が濃くておいしそうなのは、
餌にパプリカパウダーが入っているとか、
卵の殻は白より茶のほうが上等なイメージだけど、
鶏の色が違うだけで、内容に関係なしとか、
平飼いはケージ飼いより良いってホント?とか、
様々な情報が断片的に生産者側から提供されるので、
色々勘違いしやすい状況であることは確かです。

消費者も、安いのが当たり前とは思わず、
ちゃんと情報を得て、賢く買いたいですね。

日本は、世界でも珍しく、生卵が食べられる国です。
みんなTKGが、大好き!
日ごろ食べている卵が、本当に生食に適したものか、
こどもたちに、安心して食べさせられるものか、
しっかり知って、自分のポリシーで選びたいところです。

ま、でも、
安くておいしくて栄養いっぱいの卵。
難しいことはおいといて、まずはおいしく食べましょう。
今日はどう料理して食べましょうか?
http://limia.jp/idea/15497/

  • Graphics
  • Web
  • System